2015年1月18日日曜日

パスタ生地をホームベーカリーで!

生パスタが食べたい



そう思いついたので、早速作ってみることにしました。
写真は、作ったパスタです(^^)
作るのは初めて。上手くいくのか?

作る前に思ったのは、手でこねると絶対大変!(笑)
去年買った激安なホームベーカリ(TWINBIRD PY-E631W)で作ってみました。
私が買ったときは6,000円くらいでしたが、今は5,500円!

ホームベーカリのパスタ・うどん機能がない

ネットで作り方を調べていると、ホームベーカリで作っている人は「パスタ・うどんコース」というものを使っていました。
私のホームベーカリーにはパスタコースがない(汗)

さらに調べると、材料を入れて"こねる"を15分くらいすればOKみたいでした。
幸い「こね」コースがあったので、それを使いました。

全粒粉パスタ

必要な材料を見ていると、強力粉やセムリナ粉。
セムリナ粉とか今家にないですから・・・。
(今日は、外に出たくないですから・・・。)
と、代わるものがないか調べていたら、全粒粉でパスタを作っているレシピが。
レシピはこちら

パスタマシーンがない!

ホームベーカリで生地を作り終えたあと、いよいよ製麺です。
製麺するには、パスタマシーンとやらが必要らしいです。
持ってない!!(汗)

ということで、生パスタの伸ばし方・切り方を解説します。(自己流)
長くなりそうなので別記事にしました。

感想

すごく美味しかったです。
乾麺とは違うモチモチ感、麺の味自体を楽しめる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿