2014年2月26日水曜日

シフォンケーキが生焼けた

シフォンケーキ

作ってみました。
100均一の小さな型で(きっと)たまたま上手く焼けたので、調子に乗って17cmの本格的な型を買いました。
が、自分の力を過信してました。
失敗する気は全くなかったのですが、生焼けになってしまいました。

焼きあがったときは、こんな感じ。
私、やっぱりお菓子作りのセンスがあるわ。


数分後。
後ろから「ベチャ!」と音が。
嫌な予感、振り向くと型から愛しのシフォンが落ちてました。

掴めないくらいの生焼けでした。
もう、材料的にも甘いスクランブルエッグ。
そう、これはスクランブルエッグを作ってた・・・一層の事そう思いたい。
人生そんなに甘くないって事なんでしょうか。
これは、何度か焼かないと物にできないです。

失敗の原因

いろいろと調べてみたのですが、有力なのは以下でしょうか。
  • 焼き時間が足りない
     レシピに書いてある時間通りとは限らない。
     オーブンによって能力の差があり、自分なりの見極めが必要。
  • 水分が多い
     油とか水とか、牛乳が多かったのでしょうか。
ふむふむ。明日再チャレンジします。

失敗シフォンケーキの救済

ラスクなんかに出来るみたいです。
といっても生焼け・・・半生の状態からどう救済すれば。
とりあえず、ラスクにしています。。

0 件のコメント:

コメントを投稿