2016年1月14日木曜日

オリジナル手芸タグの作り方

タグが欲しい!

ハンドメイドするようになって、タグがあると本格的に見えるので、欲しくなりました。
ただ。。。
  • 手芸用タグってどこに売ってる?
  • ネット通販か。
  • 結構いいお値段するな・・・
以上の理由から、手作りすることにしました。

出来上がったものはこちら↓
結果、なかなかいい出来。


タグの作り方

作り方も、いろいろあるみたいです。
  • スタンプ(はんこ)
  • アイロンプリント
  • 刺繍
  • 布プリント
実は、昔スタンプについてはやったことがあったのですが、私は向いてませんでした。
スタンプがうまく押せない!
布によってはぼやける(スタンプと布との相性が悪い)
などなど、ストレスが。
スタンプも結構いいお値段して、投資したのにぃ(泣)

刺繍はミシンが対応してないし、アイロンプリントによる転写はめんどくさそうだし。。。
ということで、今回は布プリントでタグを作ってみたいと思います!!


布プリで手芸タグを作る

布プリは、A-Oneさんが出している布?で、インクジェットプリンタで印刷できる布です。
A4サイズ2枚入りで、900円くらい。
Amazonだと、こちらに売ってるみたいです。
私はホームセンターのプリント関連のコーナーで購入しました。
リネン素材なんかもあるんですね。
今回、は綿100%白を購入しました。



手順


①タグのデザインを決める

すごい素敵なサイトを見つけました。
gachagacha」さん!!
素材は無料で使えるし、商用利用までOKとのこと。
すごーい。

十分可愛いのですが、私は自分でフリー素材を組み合わせて作りました。
ICOOON MONO」さんのフリー素材、すごくいいです。

手芸タグに入れる文字をどうするか?が案外決まらなかったです。
ちなみに、手芸タグには「cuddly」という単語がよくつかわれているので、それを多用。
cuddlyの意味は、「抱き締めたいような,とてもかわいい」らしいです。
ほんわかしてて、いいですよね♪

私は、イラストレーターでタグデザインを編集しましたが、
ワードとかエクセルとかパワポでも十分対応できる気がします。
(画像挿入して、文字挿入という流れ、かな?)


②印刷する
まずはA4の紙でどんな感じになるかやってみることをお勧めします!
それから、本番。
布プリですが、かなり綺麗に印刷できました!!



コスパ

布プリの値段が、1枚430円程度として、今回タグは45枚。
タグの大きさにもよると思いますが・・・。
これは、かなりいいかと思います。
好きな柄で作れますしね^^

感想

思った以上にきれいな手芸タグができて大満足です。
時間がかかるのは、タグのデザインかな(笑)
柄にバリエーションを!名前も入れてみよう!とかいろいろイラストレーターで格闘していたので。
こだわらずに、「gachagacha」さんで配布しているような、
印刷すればOKなものを選べば、すぐ終わるのでいいかと思います。
手軽~♪

洗濯できるそうで、実際にどのくらい色落ちするの?とかは、今後使ってみて書いてみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿