2015年12月17日木曜日

途中下車取扱駅とは?

東京駅で途中下車したい

友人の結婚式が、幕張で予定されてます。
妊婦の私。
さすがに「移動‐結婚式‐移動」は体力的にきつい。
ホテルに泊まりたい!!のもあって、ゆっくり行きたいのもあって、前泊することにしました。

せっかくなので、前日は知人と会うことにしました。
が、知人は横浜方面在住。
千葉に来ていただくのも気が引けるので、東京駅で待ち合わせすることに。

しかし!
乗車券は、名古屋市内から海浜幕張駅。
東京駅で途中下車して、東京~海浜幕張はもう一回払うか。。とあきらめ。


途中下車取扱駅


ただ、乗車券をよく見てみると「途中下車取扱駅:品川・東京・舞浜」と書かれている。
むむ?なんだこれ!

調べてみたら、途中下車取扱駅に記載されている駅であれば、途中下車できるらしい!
つまり、名古屋から東京まで乗って、改札を出る。
その後、同じ券で東京から海浜幕張まで行ける!!

私は待ち合わせで降りるだけだけど、東京駅で周辺で遊んで、ホテルに向かうこともできるのね。
JTBで予約したからか?ディズニーランド最寄りの舞浜駅も途中下車取扱駅になっている。
これは、ディズニープランを想定しているに違いない。(笑)
ディズニーで遊んで、ホテルへ。。。。理想のプランだ。
妊婦じゃなかったら、行きたかった( ; ロ)゚ ゚

注意事項

ただ、自動改札だと途中下車できないみたいです!
(切符が機械に回収されちゃうのかな?)

駅員さんのいる改札で声をかけて、改札を出してもらいましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿