2015年12月29日火曜日

【手芸】赤ちゃん用肌着

肌着つくりました


赤ちゃんグッズを作り始めるまでには葛藤が。。。
  • そもそも手作りして、使えるレベルなのか
    ⇒作ったが、既製品に比べると使い勝手が悪すぎるとか(ほつれたり)
  • 既製品を買ったほうが安いのでは。。
  • 面倒(笑)
とまぁ、いろいろ考えましたがミシンが長い間つかわれていない、ということと、お正月休みひーまー!ということで。
一冊本を買って、制覇しようじゃないか!と思いつきました。
だから、生まれてくる子供に手作りのものを(^^♪なんて可愛い理由じゃないです。。。


可愛い生地


生地屋さんでかわいいな!と思って買うと大体「コットンこばやし」さんの生地。
本当にお勧めの生地です。
色合いもなんともいえない絶妙な…!


肌着を作るときに大変だったこと

  • きれいに仕上がらない・・・
    ⇒赤ちゃんへの肌の刺激を減らすため、縫い目が外側に
    ⇒布の端がモサモサに
    ⇒汚い見た目だ(泣)

    折り伏せ縫い」が良さそう(^^♪縫い方はこちら
  • 紐の位置がずれる
    ⇒紐を結ぶときに位置がピッタリじゃない

    正確に測る・裁断するしかない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿