2016年1月10日日曜日

赤ちゃん用おくるみ

おくるみを手作り!





じゃん、こんな感じです。
男の子なのに、可愛い感じになってしまった。ごめんね、許して(笑)
おくるみ兼バスタオルになればいいと思っています(^^♪

おくるみの生地

生地は表・裏布ともWガーゼです。
裏布は白の無地。
表布は、コットンこばやしさんのウサギの生地にしました。

おくるみの作り方

作り方は、こちらを参考にしました。
イラストが分かりやすかったです!

本体部分の90cm×90cmの表布・裏布をそれぞれカット。
で、でかい。
結構苦労しました。きっと斜めになってる!
絶対に正方形じゃない自信があります。


フード部分の25cm×25cmの布をカット。
表布と同じ柄にしました。


フード部分を三角に折って、底辺部分だけ縫います。


底辺の縁に飾りをつけます。(100均に売ってたw)


本体生地を中表にして合わせて、間にフード部分を挟み、周りを縫います。
この時、裏返せるように縫わない部分を作ります。
ガーゼハンカチの作り方と同じ要領。)


縫っていない部分から、裏返して一周ぐるりと縫えば出来上がりです。


感想

ガーゼハンカチ同様簡単だけど、大きいがゆえに大きさ測って裁断してが面倒でした。
そして、これ、バスタオルとして使えるのか?疑問。
いろいろ作ってるけど、実際に使うのかって産まれてからじゃないと分からないなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿