2016年1月9日土曜日

【手芸】Rick Rackスマイリーリュック

スマイリーリュック作りました!


うん、何とかリュックっぽくなりました。

Rick Rackさんのスマイリーリュックというパターンで作りました。
この型紙1100円となかなかのお値段しますが、
(本だといろんなパターンが乗ってるので)
すごくよかったです。

  • 原寸大の型紙付き
    ⇒模造紙のような大きさの紙にパターンが印刷されてます
    ⇒縫い代込なので、直接切るだけ
    ⇒裁断がめっちゃ楽でした
  • 作り方が写真付き&細かい
    ⇒ひとつひとつの工程が写真付きで分かりやすかったです(^^♪

作る工程

せっかくなので、途中経過を報告します!

布を切る


外ポケットを作る


外ポケットを付ける
(これは結構難しい・・・。きれいにつかなかった。)


肩ひも作る


口布を作る
ここで、やっと全部のパーツがそろいます!


そして合体!!笑



かかった時間・感想など

これにかかりっきりではなかったですが、3日くらいでできましたー。

反省点としては、生地にはこだわればよかった!!
生地なんでもいいや~とりあえず、キルティングって書かれてるからとキルティングで。
と、選んでしまったのがダメでした。
やっぱり、テンションが上がる好きな生地じゃないとだめですね。
途中から雑になりました(笑)
最後はパイピングはもういいや~ってなりましたから。

あとは、やっぱりパーツパーツを重ねて立体的なものを縫うのは難しい。
いや~勉強になりました。
勉強料高くついたな(笑)
生地が1200円くらい、パターン1100円、テープ/ファスナー/小物?/バイアステープが1100円くらい。
3400円くらいかー。なるほど。
パターンは3サイズついているし、使いまわしできるからいいかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿