2015年4月16日木曜日

手作りパンの表面がボコボコ・シワシワ

手作りのクリームパン



作ってみました。
しかし、問題が。
完成イメージとしては、パン屋さんで売っているようなつるん!とした綺麗なクリームパン。
私が作ったパンは表面がボコボコ?シワシワになってしまいました。

ちなみに、成形は可愛くできました♪
ひつじのクリームパンです。
作り方はこちらを参考にさせて頂きました♪

原因は?そして対策


これです。
羊さんの胴体が、シワシワ?じゃないですか。

ポンデライオンもお肌がシワシワで涙目ですよ。


原因を調べてみました。
  • 成形時に生地を触りすぎ
    たしかに、ポンデライオンも羊も、作るときにこねすぎたような・・・?

    ⇒成形は手早く!

  • 発酵しすぎ
    これも、否めない。一次発酵後、成形に時間がかかって、そのまま部屋に放置されている生地が。室温も暖かかったので、発酵が続いていて膨らんでました・・・。
    発酵が進みすぎると、焼きのときに上手く膨らまないで表面にハリがなくなるのだとか。
    過発酵だと、グルテンの働きも弱くなってしまうようで、弾力もなく支えられずしぼんじゃう?

    ⇒過発酵しないように気をつける!

  • 生地がやわらかすぎる
    これかも!なんと、150ccを150gと一度間違えてしまってますから・・・。
    材料の生地は適切にやらなきゃいけないのに!と思いつつ続行。
    なので、水分が多くなってしまい生地がやわらかくなりすぎたのかも。
    今回、原因はここにありそうな気も。

    ⇒材料は正確に測る!
    ⇒固めの生地を心がける!

なんだか、原因はいろいろあるようで。。。
パン作りは奥深いものですねぇ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿