2015年4月21日火曜日

お店のクッキーみたいなクッキー

お店で売ってるクッキー

みたいなクッキーが食べたい!作ってみたい!
ということで、作ってみました。


じゃん。
出来上がりはこんな感じです。

一枚が大きめの、分厚いクッキーを作りました。
アップするとこんな感じです。


で、お店で売っているようなクッキーになったかというと、
「一歩近づいたけれど、及ばず!」
でした。

今回実践した、お店で売っているクッキーの味に近づけるコツ?を紹介します。

材料

まずは、材料にこだわってみました。

  • カルピスの発酵バター
    ⇒クッキーの風味?が変わった気がします。
  • 薄力粉はバイオレット
    ⇒次はドルチェという薄力粉にしてみようと思います。

作り方のポイント

レシピはこちらを参考にしています。

その過程でも、お店の味に近づけるためのポイントをメモ。

  • バターは常温にしておく
    ⇒レンジでチンとかNGです。きっと。(その理由は次項)
  • バターはマヨネーズくらいの硬さになるまで練る
    ⇒最初は硬いのですが、混ぜていくとだんだんやわらかくなります。
    ⇒ここがクッキーの「サクサク」を作る大きなポイントだといわれています。
  • ちょっと厚めにカット
    ⇒コツではないですが、ちょっと厚めに切ることで、リッチな感じがします(笑)

焼き加減など他にもいろいろあるんでしょうけど、今回はこの辺を気をつけてみました。
いつも作っているクッキーよりは、本格的になった気が・・・
(いつもは、バターレンジでチンしてましたw)


0 件のコメント:

コメントを投稿