2013年12月26日木曜日

スポンジケーキを美味しく作るコツ

2013 X'mas

ケーキを手作りしました。
といっても、ショートケーキはあんまり経験がなく人前に出せるレベルじゃないのですが・・・。
ただ、去年よりスポンジケーキが美味しく焼けたのでそのコツを共有したいと思います。
まぁ・・・当たり前のこと過ぎて申し訳ないですが。。。笑
当たり前のことをしなければどうなるかを含め、つづりたいと思います。



コツ

レシピはパティシエに習った失敗なしのスポンジケーキの作り方を参考にさせていただきました。
もちろん、ここに書かれている内容は厳守です!

その他、気をつけることは
  • 薄力粉はケチらず「スーパーバイオレット」を使う
    スポンジがきめ細かく、しっとりするそうですよ♪
    粉の味自体も、主張が強くなく、他の素材の味を引き立ててるみたいです。
    去年、普通の小麦粉で作ったときはスポンジの味は存在感なかったです。
    今年はスポンジが美味しい!と思えました。
  • バターは無塩バターで!
    私、面倒で有塩バター使ってました(爆)
    味が変わってしまうのはもちろん、
    塩はグルテン形成を促進するため、膨らみも悪くなるそうですよ。
    確かに、去年はべちゃっとして失敗だったかな(苦笑)
そんな感じで作ったケーキの断面はこちら。
去年作ったときより、ふわふわ~
卵の味がしっかり!なスポンジでした。

その他

今回のケーキ作りによって、薄力粉を変えることで味が大きく変わるということを知れたこと。
作るお菓子によって、薄力粉を使い分けをする、というのは驚きでした。
スーパーバイオレットで「やってやったぜ!」という満足感を得ていた自分が恥ずかしい。
まだまだ、沢山種類があるようです。
それが、薄力粉辞典!小麦粉に合ったお菓子なんかも書いています。
今度チャレンジしてみようかな?
結構味かわりそう。バターも種類がありそうだ。

ちなみに、ケーキの他には、こんなもの作りましたよ♪
ローストビーフとカプレーゼ。
アボカドのパスタとかも作りました(旦那さんが)。写真ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿