2014年1月29日水曜日

ベーグル作ってみた

テレビで

「人生の楽園」という番組で、ベーグル屋さんを営む夫婦が紹介されてました。
そこに出てくるベーグルが可愛くて、美味しそうで!
そして、ベーグルを作っている奥さんがとても幸せそうで。

私も作ってみたい!が動機です。

ベーグルと私

ベーグル・ベーグルのベーグルしか食べたことないです。
作ったことがない、初心者!ド素人!(笑)

出来上がりだけ、先に。


ま、とりあえず作る過程をご紹介します。

作り方

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

粉に、ドライイースト&砂糖をお湯で溶かしたものを混ぜます。

それを、混ぜてこねていきますが、最初はべちょべちょ。
お湯が温かいので、気持ちいですがw

だんだんまとまってきます。

まとまったものは台(私はまな板)にのせて10分ほどこねるそうです。
10分て!!
まず、生地が硬く、要領もつかめてないのでうまくこねることができません。
そして10分って長いです。
力もいるので辞めたくなります(笑)
ホームベーカリー欲しいよぅ。
カリフラワーみたいだよぅ。

ペーパータオルをぬらして、10分ほど休ませます。
まな板汚くてすいません。
ブルーベリーが飛び出・・・・。

形成し、30分ほど発酵させます。
うーん・・・汚い。(特にブルベリー)

焼いたらこうなりました!!
ブルーベリーはすごいことになったので自粛。

感想

まず、失敗か成功かも分からないです。
ある程度つやが出て、しわしわじゃない、見た目悪くないという点では失敗じゃなさそうですが。

味が・・・無いです。
ベーグルってそういうもの!といわれればそうなんでしょうけど。
そもそも美味しいベーグルを食べたことが無いので美味しいのかも良く分かりません。
私、そんなにベーグル好きじゃない・・・。
これは、旦那さん行きですね。

もう一回作ってみようというモチベーションは沸きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿