2013年11月24日日曜日

「安納紅」と「安納こがね」の違い

安納芋の種類

安納芋は安納芋だと思ってました。
安納芋の中にも種類があるの?!って、親からの荷物が届いたときに思いました。
今回届いたのは、安納紅と安納こがね。

説明には、「外が白っぽいのが安納こがねでーす。」的なことが書いてありました。
で、何が違うんですか・・・(汗)と思いましたが、ここはとりあえず、焼き芋で比較してみることにしました。

安納紅と安納こがねの比較

ますは色~。
左が安納こがね、右が安納紅です。
見た目で違いがはっきりわかります。
















次に焼いた後!
左が安納こがねです。
写真では分かりづらいですが、こがねの方が蜜でてかてかしてます。
甘そうです。
















割ってみると・・・
紅の方は、こんな感じです。
ほっこほこで、甘みが詰ってそうな見た目です。
(実際味もそう。)
こがねの方は、すごい。
ウエッティー(いい表現がみつからないので、写真でみてください。)

上の写真がよく分からなかったので、こがねを近くで撮ってみました。
こんなに黄色いお芋ってあるの?!と。
旦那さんの手が写ってしまっている(汗)


どっちが美味しいか?

好みだと思いますが、私は蜜が大めの安納こがねが好きでした。
ねっとりした触感です。
安納紅も甘くて美味しかったです。
もしかしたら、焼き方で変わってきたりするのかもしれませんね?
今回は、低温でじっくりオーブンで焼いています。

時間をおくと

一日おいてみると、安納紅のほうも、しっとりあまーいお芋になりました。
こがねは食べちゃって検証できませんでしたが、一日おいたらすごいことになりそうです!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿