2013年11月25日月曜日

Officeカスタマイズツール(OCT)

Officeカスタマイズツールとは

今日、仕事で聴きなれない言葉が聞こえてきました。
いや、仕事場で聞こえてくる単語は、80%くらい分からないんですけど。。笑

Officeカスタマイズツール、通称OCTです。
え、知ってる前提で話が進んでるけど一体何者?!
ってことで、調べてみました。

OCTは、Officeのインストールをカスタマイズするためのもので、ボリュームライセンス(会社とか大学が契約して、その組織に所属している社員・学生は使えるというライセンス形態)のためのものです。

インストールの時っていろいろ聞かれますよね。
推奨設定にしますか?とか。
ITに詳しくない学生時代の私だったら、もうパニック状態です。

そこで、管理者はあらかじめインストールオプションやユーザ名などを設定しておきます。
既にいろいろと設定されているので、ユーザは特にそういうところは意識しなくて良いということです。
イメージは下図のような感じだと思います。きっと。












OCTからmspファイルというものが作成できるようで、これを使ってユーザがインストールをします。
mspファイルはダブルクリックで起動するか、コマンドで起動すればいいみたいです。

組織内で統一した設定ができるのはいいですよね♪

実際やってみないと分からないことは多いと思いますが、なんとなーく分かったので今日のところは"良し"とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿