2016年2月19日金曜日

妊娠後期のこむら返り

こむら返り


って言うんですね。。
「足つったー!!!」「ピッキーン」ってなるやつ(笑)


(最近作っているLINEスタンプのたくあんちゃんです。笑)


妊娠後期になりやすい

妊娠後期になりやすいそうです。
赤ちゃんの方に栄養がいってしまう、重たい体を支えているため、血行不良などが原因みたいです。

今日も朝起きたら、「ピッキーン」ってなりました。
夫に足をのばしてもらおうと思ったら、お風呂から朝シャンの音が!!
タイミング悪い~~!!

こむら返りの対策として、

  1. 上半身を起こす
  2. 壁に足をしっかりとくっつける
  3. グーッと痛みがなくなるまでゆっくり伸ばします
とか書いてありますが、そんな余裕がない!!
寝ている状態でピッキーンとなった時には、上半身起こせないし(お腹もでかいし!!)
壁まで足を持っていくのがツライ。

「こむら返りを予防したーい。」ということで、事前対策をすべく調べてみました。


こむら返りの事前対策

カルシウム(牛乳・にぼし)とマグネシウム(大豆製品)を摂取する。
お勧めは、豆乳×牛乳×果物のスムージーです。
最近、飲んでなかったからなりやすかったのか・・・。
確かに飲んでいるときは、こむら返りとは無縁だったような。


苺、キウイ、バナナ、りんご、豆乳、牛乳をジューサーまたはミキサーにかけるだけ。
豆乳は調整されているものを使ったほうがおいしくできます!
(単体で美味しいのだから当たり前か・・・)


他は、ストレッチ!!
そして、腹帯なども効果があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿