2016年2月2日火曜日

初めての確定申告

何から始めれば・・・。

初めての確定申告ー!

そもそも「確定申告って何?」とうい状況なのですが、
ネットの情報を読んでもイマイチぼんやりとしか分からないし。。
28年度確定申告で私がとった行動を記録します。
参考になれば。

1.状況の整理

確定申告とは何ぞや?をネットで調べました。
私の場合、所得税について申告が必要だなぁ~というなんとなくの雰囲気をつかみました。

源泉徴収票を準備。
27年度の所得を書き出します。
退職金も書き出します。


2.税務署に電話

ここからどうすれば?^^;
申告書が必要らしいけど、税務署にあるとか。
申告書も種類がいろいろあるじゃん(パニック)
税務署に何度も行くのはいやだぁぁー・・・
ということで、WEBで申告書を作成できるサービスを心の中で選択しておく。

何をどうしたらいいのか分からないので、自分の管轄の税務署へ電話。
税についての相談窓口」に電話番号まとめられてます。

聞いたことは主に以下。
  • 私って、こういう状況なんだけど確定申告必要?
    →去年の○月まで働いてました
    →バイトを○月までしてました
  • どの確定申告書で作成すればいい?
    →実際のWEBページを開きながら電話
    →ここをクリックすればいいですか?など用意しておけば、具体的に聞けた
  • 税務署に持っていくものは?
    →必要な書類などを教えてもらえます♪
  • おまけ:退職金って申告必要?
    →答え:80万円以下だとそもそも必要ないらしい

これで下準備はOK。
後日、税務署に行ってまいります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿