2016年2月5日金曜日

BloggerのTwitterカード対応

概要が表示されるツイート

ブログ記事や企業のページからツイートすると何やら画像付きの枠がついたツイートになるではないか。
自分のブログは?というと、文字とURLしか投稿できない。
私のブログからもかっこよくツイートしたいぞ。

どうやら、概要を表示しているのはTwitter Cardというものの仕業らしい。
ふむふむ。
早速、このBloggerのブログも対応してみようじゃないか!

参考にさせていただいたのは以下の記事。
ありがとうございます。


やることのまとめ

試行錯誤過程は、後述しますが「結論はよ!」って人のためにやることを書いておきます。
  • Bloggerのテンプレート(HTML)にMETAタグを導入
  • Bloggerの検索設定の説明欄を記入
  • Blogger記事の検索向けの説明を記入
  • Card validatorで確認
  • つぶやく

早速、導入してみる

紹介されていたMETAタグをテンプレートのHEAD部分にいれて、Card validatorにて確認したところ、エラーとなりました( ・´ω`・ )


ERROR: Required meta tag missing (twitter:text:description)
どうも、ここが怪しいらしい。
いろいろ調査してみたところ、Descriptionタグによって取得される情報が設定されていない模様。

やはり、Blogger側のDescriptionが設定されていなかった。
設定するのは、Bloggerの設定にある[検索設定]>[説明]部分。


設定後、もう一度確認。
ブログのホームページについては、エラーなく通った模様。



INFO:  Page fetched successfully
INFO:  10 metatags were found
INFO:  twitter:card = summary tag found
INFO:  Card loaded successfully


記事のURLで確認すると同じエラーが。

ERROR: Required meta tag missing (twitter:text:description)

記事側も説明を記入する必要があったみたいです。このエラーは「説明(Description)の情報を取得しようとしたんだけど、設定されてないんだけど!!!」と怒られていたのでした。
設定は、生地の編集画面の右側にある[投稿の設定]>[検索向け説明]に説明を入れればOKなのでした。


気を取り直して。もう一度確認。



Unable to render Card preview

気になっていたのだけど、上のメッセージが表示されるだけで、思ったようなプレビュー画面にならない。
しばらくしてもう一度やってみると、なんとできた。
少し時間がかかっただけなのか。




申請が必要?

参考にしたブログ記事の流れではRequest Approvalが必要っぽいのだけれど、見当たらない。
どうするんだろう。
ひとまず、試しでつぶやいてみるかなっ。

おぉ!できているようだ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿